福丸ちゃんが今日もゆく

名古屋市北区で活動しています、スキンシップの魔法使い福丸ちゃんのブログ

三女初歯医者さん

いつもありがとうございます!
福丸ちゃんです!


梅雨ですね~☔


ちょっと前に幼稚園と小学校では歯科検診がありました。

そういえば三番目の娘、
歯はどんな状態なんだろ~
どれどれ~
なんか歯に溝が深いのあるけどこれって・・・虫?

夕方から寝るまでの間、
ご飯だの風呂だの
なんだかバタバタで
あんまりみがいてあげれていない(汗)

もしかしてやっちゃったかな~((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

どんな感じか知りたくなり
歯医者さん行くことにしました。


三女歯医者デビュー。


どきどきそわそわしながら行く福丸。

よくわからないまま連れて行かれる三女。

自転車で行くとはりきる次女をおともに

かかりつけの歯医者へと向かいました~。



さっそく診察。

福丸の膝の上に三女を座らせました。

じっと座る三女。


「口を開けてね~」

と歯医者の先生に言われ、

あーん、

と先生に言われ口を開ける三女。

じっと口を開けている三女を見つめながら
福丸の心中はそわそわ。


福丸「(どきどき)」

先生「うーん、虫歯ないですよー」

福丸「えっ!そうなんですか(゚Д゚)!!溝の深い歯あるじゃないですか?」

先生「乳歯こういう感じですよ」

福丸「ええっ!てっきりあれかと……」


先生「口を開けてと言ったら素直に開けてくれる子、
   落ち着いて座っていられる子、
   口を開けた時にお口の中がよく見える子、
   そういう子には虫歯の子あんまりいないよ」


福丸「おー(*゚Д゚*)」

先生「生活習慣がいいのかな。
   唾液もいい感じかなと」


てっきり
いろいろ指導されるのかなあ~
と思いきや
思いもよらない
すてきな言葉をいただきました🍀

あんまり磨いていないので注意されるとばかり
思ってました( ̄▽ ̄;)


診察は5分ちょっとぐらいで終了しました~



三女はただいま2歳4ヶ月ぐらいで
まだまだなんですが
こんな事を言ってもらえて
とても嬉しかったです✨



やわらかくあたたかく
スキンシップ
よく遊びよく食べよく寝る
たくさん笑う

これからも+1を続けていこう~✨



歯医者さんの帰り道、
改めて思うのでした~