福丸ちゃんが今日もゆく

名古屋市北区で活動しています、スキンシップの魔法使い福丸ちゃんのブログ

2歳になりました~

いつもありがとうございます!

三女が最近2歳の誕生日を迎えました~!
おめでとう!
いえ~い(*^^*)
大きくなったなぁ~(しみじみ)

誕生日がくると、
妊娠中や出産の時を思い返します。

三女の妊娠・出産・産後を
メモメモがてら
ちょっとつづろうと思います(*- -)(*_ _)ペコリ



三女は自然育児学校を卒業した数ヶ月後に
お腹に、やっほー、ってやってきてくれました

梅ちゃん先生
「こころつくりからだつくりをするといいよ」
とアドバイスをいただきました。

うっしゃー
って張り切った矢先、
風邪をひきました(´д`|||)
しょぼしょぼしている福丸にともちゃん先生は

「終わったことより、これからのことを考えたら大丈夫だよ」

と励ましてくれました。

風邪が治ったら、
胎盤が下にある疑いがありました(´Д`|||)
ユーミンに話をしたら

「ヨガをやって体をあたたかく作っていったら大丈夫だよ」

とアドバイスをもらい
ヨガをしたりセルフケアをしました。

自然育児学校を再受講しました。
あらためてマリアのふかふかぽかぽかの話を聞きました。
妊娠中期でお腹がたまにはるので、マリアに妊娠中のことを質問してみたら

「お腹ははらなかったよ~」

と言っていました。
自分とマリアの違いはなんだろう~と皿を洗いながら考えていたら
ちょうどお腹がはりました。
あー!
そうか!
寒かったり冷えたりしたときにそうなるんだ~!
と気が付き、あたたかく過ごすよう気を付けたり、
セルフケアの時間を前より多めにとるようにしたら、
はることもなくなりました。

カズミンのプレママに参加し、
三番目の子に会えるのがますます楽しみになってきました♪
カズミンに

「体が整ってきたね。体が整っていると、赤ちゃんが下りた時が分かるよ」

と言ってもらえたのがとてもうれしかったです!

三番目の子の名前は妊娠6ヶ月ぐらいの時にはもう決まって(早すぎ)
ある日の自然育児学校の帰り道、次女が
「赤ちゃんの名前は何にするの?」
と聞かれ、
その後、長女を幼稚園のお迎えに行った時、長女が
「赤ちゃんの名前決まった?」
と聞かれ、
その日の夜、旦那が帰宅早々
「赤ちゃんの名前決めたんだわ!」
と、同じ日に家族みんな名前のことを考えていて、
なんかもう、ミラクルだ!おもしろい!これでいこう!
って名前が決まりました。

トチローさんに安産整体をしていただき、
カズミンにリンパ整体をしていただき、
妊娠中はセルフケアをしたり
ヨガに通ったり
早く寝たりして、
やわらかくあたたかく
過ごすようにしました。

お腹の赤ちゃんにも
なでなでしました~♪

上二人の時の妊娠後期はよく腰が痛くなり
上に向くのが辛かったけど、
うれしことに、
臨月まで上を向いて寝ることができ
とても感動しました~!
マリアも臨月まで上を向けたよ~って言ってて、
実際体感してみると
おー!!!
ってなりました。

うきうきでいたら
妊娠37週の時、

逆子になりましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

37週ってあれですわ
臨月ですわ
どないしよ・・・
梅ちゃん先生
「トチローさんに相談してみるといいよ」
とアドバイスをいただき
トチローさんに相談しました。
ちょうど名古屋に来ていて、
帰り道、カズミンとうちにきてくださいました(ノД`)・゜・。

「大丈夫!大丈夫!元に戻る!大丈夫!!」

と力強く言ってくれました。
そうだ、そうだ、
大丈夫!
私は運がいいから大丈夫!(←ピンチの時に昔からよく言うセリフ)
運がいいから今日トチローさんとカズミンに会えたから大丈夫!
そして、
翌日にはもとに戻った感じがあり、
次の検診には戻っていました~!
感謝しかない思い出の出来事でした(ノД`)・゜・。

39週のある夜、
お腹の赤ちゃんがものすごい下がった感覚がありました。
あっ、
これは産まれるんじゃないのか・・・
カズミンが言っていた下がるのが分かるよっていうあれだ~!
そんなことを思っているうちに
陣痛が始まり、
翌日の深夜0時台に産まれました~(≧▽≦)
あまり強くいきんだというより
なんかどんどん赤ちゃんが下がって出てきた
っという感じでした。

3回目の出産で歳を重ねているのに産後の肥立ちが一番よくて、
胎盤を取るときの出血の量がとても少なかったし
なにかと回復が速かったです。
年をとったのに、
いやいや本当に元気に過ごせてうれしかったです(^^♪

三女は3人の中で2番目の大きさでしたが、
3か月後には3人の中で一番大きく成長し、
成長ぶりに感動です!

旦那が
3人の中で一番機嫌がいい子だね
って言っていましたΣ(゚Д゚)


なんか
いろいろ思い返すと、
妊娠から出産にいたるまで本当にいろいろありました・・・
いろいろあったけど、

やわらかくあたたかく

が、
助けてくれて
支えてくれて
元気にしてくれて
ここまでこれた気がしてならないです。

そして
いろいろな方にアドバイスをもらい励ましていただき
本当に感謝感謝しかないです!
本当に本当にありがとうございました!!!
スキンシップたいむ、自然育児学校に出会えて本当に良かったです!

三回目の妊娠・出産も
とても大切な幸せの記憶になりました。

やわらかくあたたかく
はとってもすばらしくてすてきで感動するってことを
3回目の妊娠・出産を通し
とても感じまくりました。

一番はじめトチローさんに会ってしゃべったことは
「やわらくあたたかく生まれた子は、もう感動ものだよー。おおーって」
「おーですか!?」
「おー!!だよ!」

本当に
おー!
です
やわらかくあたたかくは
おー!!
です!
いろいろが
おー!!!
です!

やわらかくあたたかく
福丸ちゃんは今日もゆこうと思います。


そして、
うまれてきてくれてありがとう~♡
毎日幸せだよ~☆彡


うまれるフェスタもうすぐだよ~(≧▽≦)
スキンシップの魔法使い助産師の梅ちゃん先生お話が聞けるよ!!
こころつくりからだつくりをすると
とってもいいんだよ
本当に
おー!
ってなるよ~
ぜひきてね~(^^)/
f:id:fukumaruchan729:20190228230754j:plain


読んで下りありがとうございました!